<< うっちゃれボンヨー屋形船〈8月日記〉 | main | 流星サンシャインx10月〈10月日記〉前編 >>

スポンサーサイト

  • 2019.01.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


モグリの島人に乾杯〈2012年9月日記〉

 あけましておめでとうございます。

しかしにっきはまだ9月です。


9月3日(月)


健康診断。

業者さんかわったせいか手際悪く、心電図のバスに行列できてたりしてすげー時間かかった。

1時間。


血圧・視力はかわらず。体重はやっぱり増えてた。身長は縮んでた。


9月10日(月)


この日から沖縄。

名目は、「母・おばたち(三姉妹)と那覇の親戚を訪ねる旅」。


那覇空港到着は10時。

もうそこから早々に、おばたちにとってのおばさんち(ややこしい)に直行。

神妙にごあいさつしたり、ご先祖の仏壇にお線香あげたりした。

正直は今までまったく接点なく初めて伺ったお宅だったのだが、お茶の間の本棚にあるのが「つげ義春選集」とか「白土三平短編集」とか火の鳥(B5の総集編)とかだったり、冷蔵庫に貼ってあるシールがサクラカラーの欽ちゃんだったり、応対に出てくれた初対面の息子さんに

「原田芳雄似だなあ」

と思ったりと、内心ボクはいろいろ楽しんでいた。


昼飯にソーキそば食ったあとは、亡くなった祖父の弟さんのお宅へ。

これもまた初対面だったのだが、ここではごあいさつ時に

「あなたはおいくつ?高校生?」

と聞かれたのに仰天した、と同時にちょっとウレシかった。

どーかしてるとも思うが。


ホテルに入ったあとはイオンで買い出し、夕飯はアメリカンビレッジのカレー屋さんでインドカレー、ナンなど。


当然のように、夜は酒盛り。

おばたちとなぜか、「キャンディーズは誰推しか」などと語りあったりした。

沖縄関係ない。


9月11日(火)


この日の行程は、中城城→万座毛→お菓子御殿→オリオン工場見学。


中城では、かねてからめぐ氏おすすめの廃ホテル跡を目撃。

なかなかよかった。

ここでこの旅の目的は8割方達成したと言っていいだろう(どんな旅行だ)。

そしてこの時、管理事務所のスピーカーから聞こえてきたのは上々颱風。いい感じだった。


万座毛、はしゃいでた男女の大学生グループ(お揃いで全員『禁酒』って書いたTシャツ着てた。あーおもしろい)がクソしゃらくさくウザかったが、「ゾウの鼻」と呼ばれる岸壁の景色堪能。


昼飯は、オリオン工場での試飲時に食べたアグー豚とサラダとごはん少し。

そういえばこの見学時に一緒だった男女グループも、また声大きくはしゃいでいて

「何だかなあ」

と思ったのだった。

観光とは、旅とは「はしゃぎとの戦い」なのか。


夕飯、お好み焼き・もんじゃ・チーズ奴(モツァレラにねぎふって醤油かけたやつ)。

また沖縄関係ない。

今夜の酒盛りは嫌いな女優大会。

三姉妹、毛嫌いしてる女性タレント多すぎ。


9月12日(水)


この日はガンガラーの谷とエイサー見学@おきなわワールド。

エイサーの動きは華麗で力強かった。

ただ、フライングニールキック的な動きがしばしば挟み込まれるので

「あれだけはオレでもできる」

と思ったのだが、そう口にしたら母に

「バカ」

と言われた。


国際通りで昼飯、沖縄旨辛そば。

公設市場のぞいたり桜坂歩いたり。

「おでん・ホームベース」「食堂 インド」という看板が気になった。


そして旅程はこれでおしまい。

夕方に那覇を発ち、19時すぎに羽田着。

帰宅後体重計のったら、やはり見たことない数値をたたき出していた。


旅の重さだ(いいように言う)。


9月13日(木)


日常に戻って早々、主任と契約更新の面談。

「何か質問とか言いたいこととかある?」

と聞かれ、特に何もなかったが「何か言わなければ」と思い

「ボクこの店の雰囲気にあってますかねえ」

などと適当な相談して苦笑された。


9月14日(金)


午前中、接客したおばあさんに名札見られて

「あらあなた福嶋さん?わたし福島出身。会津若松」

とか言われる。

字チガウよ。


夜。どうした品川芸人、最高。


9月15日(土)


朝礼にて、手際が悪かった健康診断で「やる気なさそう」と評判だった問診のお医者さん、ホントにテキトーにやってたらしく誤診が発覚、問題になって改めてやり直し決定という衝撃報告あり。

当日から

「モグリじゃないのか」

などと言ってたのだが、まさかそんなことになるとは。

笑う。


しかしどうせならボクは体重の再計測をお願いしたい(これはいいがかり)。


9月16日(日)


新宿「龍馬」で飲み。

紀伊国屋で「お嬢さん乾杯」のDVD購入。

食べたもの、ポテフラ・玉ねぎ・ベーコン・さんま・ポテサラ・ブタミノ。

沖縄旅行話、中山ヒデ話、ダイナマイトキッドの双眸筋話、鶴田最強話、大山のぶ代のダンナ誰だっけ話。

あとは書けない話。


9月24日(月)


DVD「お嬢さん乾杯」ようやくみる。まさに軽妙洒脱。

原節子さん

「オナカヘッタ…」「ホレております」

名シーン。


9月26日(水)


「遥かなる山の呼び声」みる。

ハナ肇さんのラストに至るベビーターン(悪役→いい奴)すばらしく、幸せな気分になる。

これはベビーターンではなくもはや「ハッピーターン」と言えよう(←言いたいだけ)。


午後、川崎で買い物。

古着屋で胸に「04」とプリントされたパーカー購入。

「これはオレが買わずばなるまい」

と思ってしまったのだ。

ある種呪い。


9月28日(金)


風呂いく。

湯をうめる子供におじいさんが

「お湯は熱くてあたりめえだッ」

とか言ってるシーン実際に初めてみた。

下町。


〈10月につづく。〉


何とか今年中に今年にしたいと思います(まんざら冗談でもない)。

本年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト

  • 2019.01.10 Thursday
  • -
  • 13:47
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
私も、カミさんの親戚のつれあいが沖縄の人なので、そのつながりで沖縄を訪れたことがあります。その時は法事だったので皆で連れ添ってお墓へ行き、でもお坊さんがいないなぁと思っていたら、『皆』の中の長老的なおばあさんに、「おばぁお願い」みたいな会話とともに、ちょっとおどろおおどろしい念仏がはじまりました。でも、なんかお坊さんの念仏よりもありがたみがあったのを覚えております。w。
  • n
  • 2013/01/23 6:37 AM
あけましておめでとうございます。
長老的おばあはウチの家系にもいそうです。
今年もよろしく。
  • ふく
  • 2013/02/05 12:37 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
つぶやき
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM