<< モグリの島人に乾杯〈2012年9月日記〉 | main | 流星サンシャインx10月〈10月日記〉後編 >>


  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



流星サンシャインx10月〈10月日記〉前編

 10月1日(月)


ブックオフで何となく買った「黄色い目の魚」(佐藤多佳子)という、黄疸出ちゃったみたいなタイトルの小説読む。


けっこう感じ入りながら読みすすめて感動的な大団円に満足するが、後で考えてみると主役の子らけっこうメジャーズ(=学生時代イケてる側の人々)だったなあ、とも思う。

よく感情移入できたもんだ俺。


10月2日(火)


たまたまサービスカウンターにいたら中国の方らしいお客様からコンプレッサー不良のクレームあり。

日中関係を鑑み、店内に緊張はしる(ウソ)。


昼休み、若手KがサビカンTさんに

「最近やせた?よかったねえ。ちょっと前までは顔パンパンだったのに」

などと間接的にかつ軽い感じでディスられてて笑った。

なのでボクからは彼に「顔パンパンマン」の称号を贈った。


10月3日(水)


おやすみ。

朝イチでコストコへ。

デカ過ぎるカート、事故はおきないのかと思う。

ウチの店ならサイレント喜劇のような事態になるであろう。

サラサ(ボールペン)の12色セット買う。


夜は中目黒で飲み。

しばらくこない間に、マスターが胆のう炎で入院→退院してたという話をきく(というか本人の『知ってる?オレの事件』という喜々としたおしゃべりで)。

まあ元気でよかった。


10月4日(木)


昼休みの休憩室、ベテランのパートの方たちと、昔いたバイトちゃんたちの名前思い出し大会。

というか実態は記憶力の低下による思い出せない大会。

ほとんど思い出せなかった。

ダメなことであるが、何でも検索すればわかる今の世に貴重な体験ともいえる(←ムリヤリプラスにする)。


10月5日(金)


大滝秀治さん逝去のニュース。

ああ。


あまり一般的ではないかもしれないが、個人的にいちばん好きな大滝さんのセリフは

「いいねぇ、実にいいねぇ」

だ(『高原へいらっしゃい』より)。


10月8日(月)


個人的ラジオ(特にTBS)ブーム到来により、アマゾンで注文したICレコーダーラジオ到着。

今年いちばん大きい買い物かも。


10月12日(金)


誕生日。


出勤して最初にかけられた言葉が

「最近太ってきたんじゃない」(フロム03Kさん)

でいきなり哀しい思いがしたが、その後おぼえててくれた方ふたりほどに

「おめでとう」

の言葉をいただき、感激の極み。

ちなみに同じ誕生日の方は真田広之さん、エドワード6世さん、“不沈艦”スタン・ハンセンさんなど。

ウィー。


10月14日(日)


先月の沖縄での酒盛りの際、叔母たちに

「おもしれえから見ろ。話はそれからだ」

と恫喝まじりに推奨されたドラマ「流星の絆」(ツタヤで借りてきた)見始める。


確かにおもしろいし所々で笑えるが、それ以前にものすごく必然的にハヤシライス食いたくなって困った。

それはたぶんもうすでに、「このドラマあるある」なんだろうなと思うけれど。


10月15日(月)


モーエンというメーカー名の混合栓の別注についての引き継ぎ中、某社員さんがその「モーエン」をずっと

「マーモン」

と言いまつがってて可笑しかった。

指摘しようか迷ったがいろいろ考えた末にやめといた。

またいつか彼の「マーモン」が聞きたかったからだ。


すまん某さん。

すマーモン。


〈後編につづく〉



  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • 23:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
つぶやき
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 初代、2代目、ヴァンダレイ〈2013年2月日記〉
    ふく (10/24)
  • 初代、2代目、ヴァンダレイ〈2013年2月日記〉
    n (10/01)
  • 天然と失念〈11月日記〉
    n (05/10)
  • 天然と失念〈11月日記〉
    ふく (05/09)
  • 天然と失念〈11月日記〉
    ふく (05/09)
  • 天然と失念〈11月日記〉
    n (04/28)
  • モグリの島人に乾杯〈2012年9月日記〉
    ふく (02/05)
  • モグリの島人に乾杯〈2012年9月日記〉
    n (01/23)
  • メルティー水無月水いらず〈6月日記〉
    ふくふく (11/01)
  • メルティー水無月水いらず〈6月日記〉
    n (10/28)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM