スポンサーサイト

  • 2019.01.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


鏡の裏と病院脱走とドーナツまみれ

 11月7日(日)


新宿「龍馬」で飲み。


会うなり、めぐ氏に誕生日(1ヶ月前)のプレゼント、ドスカラス(風)の何かをいただく。

何となく切ない顔だ。何かしらの前途を案じているようだ。


食べたモノは玉ねぎ、豚、豚ミノ、カツオタタキ揚げ、もつ煮込み。

飲みはチューハイ、果てしなく。

いつもとおんなじ。


議題は白髪話、野沢那智さん「私死んだかと思いました」話、金沢碧さん話、川島和津美に似てるのは真木よう子だった話とかなど。

他にもあったけど、まあこれもいつもとおんなじ。


ただ、河岸をかえて入った思い出横丁の脇の通路の養老乃滝では、僕が発したある確信のない企画に関してケンケンガクガクの議論。

つーか実際はほぼ、僕がめ氏に

「あの頃、俺は鏡の裏に未来を見ていたんだ」

などと何だかいい台詞っぽいフレーズ(何のことかわかる人いるだろーか)もいただきつつダメ出しをくらっていただけだったのだが、なかなか熱い酒(ふう)ではあったのだった。


ちなみにこの店で飲んだのはバクハイという、メニューは憶えてるが何の何割りかは忘れてしまったもの。

解散、0時前。

発散と苦悩、ふたつ我にあり(後者はウソ)。


11月8日(月)


ギリまで寝て出勤。モウロウ。死ぬ程眠い。

だがちょっとすると、そんな状態で売場ウロウロするのが妙にいい塩梅になってきたりもした(ろくでもない)。


夕飯、実家でごはんとみそ汁といくら。

9時からTVで見るものがないと言って、母が「吉田類の酒場放浪記」見出したのには何となく笑った。


11月9日(火)


この日も7時間くらい寝たはずなのだが、やっぱり眠い。

そして接客もここんとこないくらいスットコ。

配線とかわかんなくてお客さんに同情されたり、尋常でない時間待たせてしまったり。

ああやだやだ。


また、それ意外にもいろんな部分で生命力がなくて、お昼休み遠くの方で若い人たちが

「『カナダからの手紙』歌ってたのはヒデとロザンナ」

と正すべき誤った発言をしていたのにも、何となく入ってけなくてツッコめなかった。

ハートが弱っとるのだ。


金谷ヒデユキの『キューティー鈴木』の歌も思い出した(これはどーでもいい)。


夕飯、ナポリタン。


11月10日(水)


公休。


頼まれてた似顔絵描く。

これが、目立つ顔の方なので(全然知らん人だが)描きやすいかなーと思ったら意外に難しく、苦悩してしまって夕方までずっと試行錯誤、右往左往の態となった。

悩み多きことだ。


ただ、そんな中見ていた「クレージーの奇想天外」。

主演の谷啓さんがたまらなく可愛く、内田裕也絡みのムリヤリな展開もよかったが、途中出てきた植木さんが「精神病院を脱走してきて国会に乱入、『俺は総理大臣』と言い張る男」というステキすぎる役柄で全部台無しにしかねない感じだったのが凄かった。

あのくらいのイキオイで若い人にもツッコまねば、などと思ったのである(異常だけど)。


夕方、一気に堕落して缶酎飲みつつポテトフライつまんでぼんやり。

夕飯、なべとおじや。


11月11日(木)


この頃は朝礼での店長のお話が日に日に長くなっているのだが、この日は

「売場にゴミが落ってないか見るように」

「何か落ってないか気をつけて」

となぜか「落ってないか攻め」だったのが面白かった。

あとはいいや。


夕飯、ギョーザ。


11月12日(金)


出勤後、01Kさんがイラストのお礼にと(一昨日のとは別)クリスピーなんとかドーナツをくれた。

嬉しかったが、その甘さたるやかなりのもんであった。

感謝しつつも血糖値が気になるお年頃なのである。食べたけど。


職場では何かみんな二日酔いっぽかったので聞いてみたら、前日飲み会があったらしい。

ダメじゃないかーみんなー(自分の心に棚を作りつつ)。


夕飯はまたギョーザ。


11月13日(土)


公休、6時起きで何とか頑張ったけど10時〜13時、14時〜16時と気がつくと寝てしまっていた。


夕飯、焼肉。

翌日とあわせて久々の連休だが、もう既にかなり不毛な香りの漂う週末である。


こうなるとこの日記にもいっそ作り話でも書き連ねようかと思うわけだが、それもまた面倒くさい、そんな冬のはじまりである。


さよならヤンキー君その他

11月2日(火)


いつも何かしら食料を与えてくれる返品Tさんが、この日は乾燥イモをくれた。

だんだんサバイバル的というか、戦中か、みたいな感じになってきた。

が、これが意外にクセになる感じでうまし。


接客中には、お客さんが背中に三億円犯人のモンタージュが大きくプリントされたパーカー着ててビックリ。

ちょっと欲しーと思った。


この日は夕方帰宅。

缶酎飲みながら「ニッポン無責任野郎」みる。

植木さんがホントに異常でバイタリティに満ちあふれててすごい。一回り勘違いして変に生きる勇気とかもらってしまいそうだ。

でも疲れて、夜までちょこっと寝てしまった。


夕飯、沖縄そば。


11月3日(祝)


入院してるおじさんのお見舞いに。

ベッドの隣りがヤンキーっぽい若僧で、何かチャラい女子が数人見舞いに来ててうるさそうだった。

彼女ら、「何ここつまんなーい」とか「わたしタバコすいたーい」とか言い放っててたまげたよ。

つーか帰れーい。


夕飯、キーマカレー。


11月4日(木)


職場では心の起伏なし。


が、母からの情報で、昨日のヤンキー兄ちゃんが案の定この日強制退院になったらしい、と聞いて笑った。


夕飯、カレー。


夜はウチでのんびり。

もう部屋ん中がいちばん楽しいとか思う。


11月5日(金)


売場にて、買い物にきたみどりさんとバッタリ。

当然のようにそのうち飲もうぜ、って話になったが、

「あえて地元の商店街の、小っさくて汚い焼き鳥屋で」

とか、変にハードルの高いことを言っていたな。なぜだ。


この日のお題「売場あるある」は、「有線で流れてる洋楽がサビにさしかかるなーと思ったらストアコールなりがち」。

わかりにくい。


夕飯、豚ソテーのっけたラーメンが美味くて食い過ぎ、今年の最高体重になった。

うあーあー。


11月6日(土)


朝食、ヨーグルトともつ煮込みとごはん。昨日の今日なのにまた食い過ぎ。


この日は、なぜか電動ドリルの差し込み口の形状を

「おしりの穴みたいにキュッとしまるヤツ」

と表現した女性のお客様がいらっしゃったり、後半には、水栓の水もれを

「おじいちゃんのおしっこみたいに、後からダラダラと」

という比喩で言い放って娘さんにたしなめられるお母さんが登場したりと、何だか接客方面で妙な磁場が発生していて面白かった。


で、それに影響されたのか(そんな訳はないが)夕方には、あくる日新宿に飲みにいくことが決定。

新宿も、素で飲むのも久々。


そんなこんな。

夕飯、鉄板麺。


体重が…体重がーあーあー。



忘却三昧その他

 10月25日(月)


事務所から外線を回してきた事務Kくん、

「電線のケーブルで、『ちゃぶ台コード』ってのがあるかって問い合わせなんですけど」

代わって聞いてみたらキャブタイヤコードのことだった。テキトーだなK。笑ったけど。


夕飯、チャーシュー丼、タコの酢の物。


10月26日(火)


朝礼にて。

MCのシンさん、途中で後ろを来客のVIPたちが通ったのでいったん点呼を中断したのはいいが、それで緊張の糸が切れたのか再開後、呼ぶべき残りの人たちを全部すっ飛ばしてみんなにツッコまれてて可笑しかった。節、炸裂。


夜は、サービスカウンターT田さん主宰の飲み会。

普段あまり話をしないアダルティーな感じのメンツで楽しかった。

DJ OGURAさんも急遽来てくれて嬉しく、久々飲み過ぎてしまったのだった。

記憶に残っているのは、外売場U田さんの「俺は南京頭だ」発言。

微妙な意味不明さがたまらなくよかった!


10月27日(水)


休みだが、もー酔い残ってて何だかわけがわからない。

朝6時だか7時だかに目覚めてなぜか買い物に出、買ってきたのが週プロとお茶碗。

確かに先日割ってしまって

「そのうち買わねば」

と思ってはいたが、なぜこの時だったのか。異常行動である。

しかもその後それで即メシを食いたくなり、ごはんを炊こうとして床に米をぶちまけてしまったりしたのだ。

うーん。

で、結局2度寝して昼起き。

それなりにいい天気だったのに、まったく何だか妙なことになったものだよ。

そのまま一日終了。


夕飯、野菜炒め、豚汁。


10月28日(木)


ずーっと雨。

夜歩きのため、04のカラーブーツを買った。

すぐもれたらイヤだなあとも思ったが、どうやらまだ大丈夫なよう。

夕飯牛丼。

やることはいっぱいあるのだがあんまりすすみ具合芳しくないので、今夜から晩酌をやめてお茶を飲むことに。


10月29日(金)


台風前夜。

明日は飲みに行きたかったが、こうなると仕方ない。

とっとと帰宅して夕飯しょうがやき。

この夜も酒抜きで寝る。


10月30日(土)


6時起き。

お休みなので、頼まれ中の01Kさん夫妻のイラストとか描いたりする。

しかし、アルコールの残ってない自分を過信してずーっとぶっ通しでやってたら夕方頃に妙に疲れてしまい、熱っぽく風邪寸前な感じに。

基本的に体弱いのだ。

何とか踏みとどまりたい。


夕飯、カレーうどん。


10月31日(日)


ぼんやりした頭で出勤、思った以上に風邪っぽさ満載、熱っぽくて

「今大喜利やったらいい答え出せそう」

とか思いつつ何とか一日が終わる。


夕飯、鮭いくら丼。

モヤさま築地の回、大江アナ32才の回。


そういえば前回の更新のさし絵(さまぁ〜ずと大江アナ描いた)には、アップした翌日に某氏から

「真理子さんいいよなあ」

と同意のメールがきたりしていておかしかった。またよろしく。


11月1日(月)


この日、昼飯はマイレンジタイム(レンジであっためるカップヌードル)だったのだが、何だかボンヤリしてたら水を入れるのを忘れて空焚きしてしまい、休憩室を焦げ臭で充満させるという恥ずかしい事態に。


どうも、お湯でなく水から加熱するのがミソなので

「(いつものクセで間違えて)お湯を入れちゃダメだ、お湯を入れちゃダメだ」

とそればかり気にしてたら水を入れることまでスッとばしてしまったらしい。

ブツは当然台無し(思わず慌てて水を入れたのだがどーにもならず。それでどうにかなると思った自分が笑える)、代替えの昼飯はカレーヌードル。あーあ。


部屋に漂う異臭に、入ってきた人がいちいち

「何このニオイ!」

と反応する様子がまた虚しさをつのらせる、そんな午後であった。


夕飯は、ヤケクソ気味のごった煮のナベ。


11月のスローガンは「気を確かに」である。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
PR
つぶやき
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM