スポンサーサイト

  • 2019.01.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


人生という名のミサイル

 1月6日(木)


前夜飲み過ぎたため(部屋で)、出勤直後はダメージがかなり色濃く、復活するのにちょっと時間かかった。

なので今夜からは缶酎ハイ飲むのやめて、浄水ポットで水デビュー。

何だ水デビューって。


夕飯、鮭いくら丼。


1月7日(金)


親にネタ帳見られてダメ出しをくらう夢をみた。

想像するだにオソロしい、恥ずかしい事態だ。


暮れの「生つるべ」やっとみおわる。坂崎氏が拓郎の「流星」歌ってて、それだけとっとこうかと思ったけど忘れて消しちゃった。


お仕事、インド人のお客様(カレー屋さん)ご持参の水栓の品番がわからず、メーカーさんやインド人の方と電話やメールでやりとりをしたり、インド人の方に写真もってきてもらったり、何かとインド人の方と交渉していた1日。東インド会社。

疲れた。


ナベさんに先日のUさんのイラストをほめられたのは嬉しかった。

また、そのコメントもいい感じでナベさん節。

「転職した方がいいですよ。道ばたとかで似顔絵とか描いてお金もらって…」

「それは転職じゃないですよ(笑)」

それにしても、実はこんな会話を以前えにっきでかいたことがあったのだが、ホントに言われてビックリ。


夕飯、ラーメン。

酒抜いたのに体重ふえた。


1月8日(土)


本日お休みのため、昨日のアメトーークやブラタモリなど見ながらいろいろやる。

いつもは早送りする家電芸人、がんばって見ようとしたけどやっぱり途中でやめちゃった。


午前中は、チャリンコで川崎へ。

多摩川のサイクリングはいい天気で気持ちよかったが、目の前を同じように自転車で走ってた人がニット帽、赤いダウン、同タイプのリュック、とまったくおんなじ格好だったのでちょっと困った。

わりとすぐ横道にそれてくれたので同行時間はわりと短かったが、知らない人が見たら絶対2人は友達だと思われたことであろう(○C東日本横断)。


帰宅後、サムライTVにてアントン・GENTARO戦みる。いい試合だった。

ガッチリしたアメリカン・プロレスに、なぜか誠実さを感じた。いいなあ。


その後は、えにっきで「用心棒」ネタをかこうと思って元ネタを流してたらハマって全部みてしまい、そのまま夕方。


夕飯、豚と白菜の鍋。


1月9日(日)


番組表の「近藤勇役/石立鉄男」にひかれて喜々として時代劇チャンネルの役所広司版「燃えよ剣(第二部)」をみる。

だが、(予想通りではあったが)かなりのでくのぼう局長で、大半は情けない感じで残念だった。

どうも、多摩編(見そびれた第一部)の方が石立キャラ全開だったもよう。見たかったなー。

もっとも、見てていちばん反応してしまったのは、エンディングに使われていたのが神取の入場テーマ曲だと気づいた時。

気づくなよ。


夕飯、カレー。

年越しで増えた体重、やっとちょこっと戻った。


1月10日(祝)


今朝は朝から「相棒」元旦スペシャル見ながらえにっき更新。何だかフツーのサスペンスみたいだった相棒。


そして出勤前にまた少し寝たのだが、ここでみた夢が何だか濃くて、今までのいろんな知り合い・旧友が入れ替わり立ち代わり出てくるという、「人生という名のSL」(ブラック・ジャックの最終回)みたいな夢。

ある意味ものすごく楽しかったが、何かの報せなのかとちょっと不安にもなった。


で、結局この日はそれがいちばん面白かった。

そのへんがまた、問題。


夕飯カレー。


1月11日(火)


朝食、はじめて食べるインスタントのパイ入れスープ。

だが、パイを砕いて入れるというのを知らずにそのまま入れてしまい、あわてて指つっこんで取り出してムリヤリ割ったためヤケドしそうになった。

朝からぶざまだった。


お仕事、スリムクラブばりに言うなら

「低い教育を…受けてらっしゃる…」

と思わざるをえないような方と出会う。

ちょっとげんなり。


夕飯、野沢菜おにぎり、半ラーメン。


夜、「天国と地獄」みる。

権藤さんがカバンをつくりはじめるところ、新幹線の中での仲代の指示の迅速さにしびれた。

それにしてもラストのシャッターしめられた三船さんの後ろ姿は、いつ見ても電車に間に合わなかったサラリーマンだ。


1月12日(水)


お休みの日。

大晦日の「笑ってはいけない」見たりしてダラダラ。まだ2010年は終わっていないのだ。


日記は更新したが、その際大晦日のことに触れないわけにはいなかったため、T先生に許可を求めたらこころよく承諾してくれてよかった。


夕飯、カレーうどん。うまし。


1月13日(木)


「昨日、外歩いてたら飛行機がすげえ低く飛んでてさあ」

「はい」

「そのまま店につっこんでくれねーかなとか思っちゃってさあ」

「わかります(笑)」

「でも、営業時間外とはいえ警備員さんもいるし、乗客の方々に罪はないし、考えてみたらオレんちも危ないしね」

「ピンポイントならいいですよね」

「そうだね。スカッドミサイル的なね」

「弾道ミサイルですね」

そんな会話があった。

中学生か。


夕飯、すきやき。

この冬は、東京にはまだ雪が降らないなぁ。


年末年始〜年越し最大の危機

 12月31日(木)


大晦日、去年と同じいつもの、中野の焼き鳥屋へ。

幸い店はまだあって、相変わらず営業していて、いつもの席もあいていた。まあそりゃそうか。


しかし、今年はカミソリ負けの顔をふきすぎた僕がおしぼりを血染めにしてしまったり、めぐがM-1に出てた某お笑いコンビの話で右京さんばりに激昂したり、マイカーで颯爽とやってきたT先生(お酒は飲まないので)が駐車の際ちょっとガリッとやってしまったためテンションが激烈に下がり、うつろな目で虚空を見つめてほとんど無口の廃人タイムがしばしばあったりするなど(ガンバってギャグを言っても『キレがないもの』とツッコまれる始末)、例年にない「血の大晦日」状態。


しかしまあ、やがて宴もそのうちいつもの感じに。

時折めぐが 忘れた頃に「へこむ」とか「こする」とかNGワードをちょこちょこ出して思い出させるという局面はあったが、2010のもろもろ談義(『エンペラー動物病院』とか先生オススメの『君に届け』とかコーヒー牛乳とか)にいそしんだのであった。


年が明けても飲み続け、久々に記憶もおぼろげ。

いつのまにか帰宅していて、知らぬ間に明け方だった感じ。まったくもう。

たのしかったのでいいか。


1月1日(土)


午後1時すぎ、起床。

年賀状で、懐かしい知り合いの「今年結婚します」の報せにしみじみ。よかったよ。


夕方前後は、何にもせずネタ番組を早送りしつつ鑑賞したりしてダラダラ。

そんな見方してたら自分の嗜好がわかっておもしろく、いまだに自分がテツトモを好きだというとに気づいた。


夜は、なぜか出かけた時にブックオフで衝動買いしてきた「風の宿」(小山田いく)読みつつ飲む。今さらながら、質の高さに感服。

というか今になって読んでみたら気づいた「パパ呼ば」のテイストがウレシかった。最終回とかおんなじだ。


そんな元旦、今年は倒れなくてよかった(去年は病院にかけこんだ)。

夕飯お茶漬け。明日はお仕事。


1月2日(日)


新年の2日からホームセンターなんか、中川家兄ちゃんばりに

「誰が来るねん」

とか思ってしまうような9時出勤の仕事始め、やっぱり開店当初は店内も閑散(後半はけっこう混んだ)。


まあいずれにしろ仕事ぶりはボケボケ、なじみのレジパートのAさんとダラダラ喋ってたりしていた。

どうも彼女もぼんやりしていたらしく、その時僕が手に持っていた防犯の催涙スプレーを見た時「泥棒」という単語が瞬間思い出せず

「それ、あれでしょ!…(少し考えて)…ぬすっとにひっかける奴でしょ」

と、言葉選びが変な事になっていておかしかった。

ぬすっとって。


夕飯みそラーメン。

昨年暮れの年越しプロレスみて寝る。

体重やばし。


1月3日(月)


今年からの新しい手帳が早くもイマイチで、(去年まで使ってた)ほぼ日手帳買ってこようかなどと考えてしまっている。

前途多難な感じ。


お仕事、スプレーを探しているという中年男性のお客様に「はい、ご案内します」と言うと、

「おお、ありがとう。僕が探していたのはスプレーと、君のような人だよ」

と粋な返し。ちょっとウケた(くだらないけど)。


夕飯、エビ天、野沢菜、ごはん。

三が日終了だが全く実感なし。


1月4日(火)


前夜、まだ「風の宿」ハマって読んでいるため夜更かし。

でも久々の遅番で体調よし。

やっと大晦日の酔いが覚めてきた気がする。


先日ぬすっと発言をしたAさん、今日は内線をかけてきて

「コルクの栓について聞きたいってお客様がいるんで、悪いけど来てくれない…?」

と言うので

「コルク…?」

と思いつつ行ってみたら風呂のゴム栓のことだった。

単語選択のミスは正月ボケと関係なかったのか。


夕飯、たらこスパ。

みちのくプロレス「宇宙大戦争」みている。

何だものすごくいい意味で、何なんだこりゃ。


1月5日(水)


お休み。

午前中、録画してたIPPONグランプリ鑑賞。

観覧ゲストとか、ホントに意味わかって笑ってんのかなーと思う。

僕的には詐欺師キャラからよくブレイクしたよな、と思う(←たぶん事実とは違う)北村総一朗が有吉に

「よくカムバックしたなあ」

とか言ってた。今さら。


午後は年賀状書き。

疲れていたのか、もらった賀状の宛名を見ながら自分の住所書いてたらつい「様」まで書き写してしまい、てめえで送ってる年賀状の差出人が「福嶋幸治様」となる、というマヌケなことになってしまった。

「水曜どうでしょう様江 水曜どうでしょう」の花輪思い出して笑った。


夕方は、5時に夢中 (美保純さんの昔のあだ名『干し首ミイラ』)とか、録画してた「朝まで生つるべ」とか見つつ。


夕飯、蒲田鳥久の弁当半分。

体重、暮れに増えたまま落ち着いちゃった。

あーあ。


12月下旬〜大晦日前

12月22日(水)


この日は、かつて蒲田にあった居酒屋「どれみ」の関係者・元常連客による年末恒例の忘年会。


もうお店がなくなって10年近いのにいまだにつながりがあるのだ。 

もはや因縁、遺恨(?)といってもいいのだ。 


で、その宴会にはその頃産まれたみどりさん(その居酒屋の元店長)の息子のダイスケくん(もう小学5年生!)も参加してつきあってくれていたのだが、これはその際ヒマそーだった彼に描いてもらった僕の似顔絵。 


軽い気持ちで頼んでみたのだが、何だかけっこう絵心があってちょっと感動してしまった。 

来年また描いてもらおう。 

何かまゆ毛が犬のフンみたいだけども。


宴の後はカラオケに流れ、久々に飲み過ぎてどーやって帰ってどーやって寝たのかまったく覚えていない。

そして起きてみたら、なぜかプリンターの上に100円玉が10枚、きちんと並べておいてあった。

なんなんだ。


12月23日(祝)


というわけでさすがにこの日はダルダルでダラダラ。

昼飯は何となく食べたくなったすき家のカレー。

昨日食い過ぎたのでちょっと遠慮してミニ買ったらホントにミニだった。

そして、そんなんしたのに体重はやっぱりすごいことになっていた(+3㎏)。

うあああ。


夕飯はチゲスープ。


12月24日(金)


この日も体調イマイチ。

昨日も(前日の飲み会を見越して)休みをとったのに、むしろ疲れが1日遅れでやってきてるようで全然意味なかった。ブザマだ。


夕飯、白菜と豚のはさみ鍋。


12月25日(土)


明け方にみた夢、部屋中にまき散らされた消しゴムのカスをそうじしまくる夢。妙にスッキリした。


お仕事、別注処理。

しばしば注文書に意味不明な記述があるので、確認のためにいろんなお客様に電話をかけたりした。

何俺はクリスマスに知らん人とたくさん話してんだと思った。


閉店後、川崎のハンズで母とおじさんにプレゼント的な買い物、カップヌードル用のカップ(タイマー付)とかドラえもん腹巻きとか(他愛ない笑)。

今日などはやっぱりこんな店はすさまじい人出だったのだが、それをさばくレジの手際の素晴らしくて感動したりした。

そしてそのまま実家へ。贈り物、結構ウケてくれてよかった。


12月26日(日)


夜、オンタイムでは見れなかったのでいろんなところでネタバレに注意しつつ、ちょっと遅れてM-1視聴。

見てる最中もマジ緊張してドキドキがとまらなくて、力道山ブラッシー戦で倒れた人か俺、と思った。

しかしスリムクラブの衝撃には、あーM-1だなあ、って気がしたなあ。

笑い飯のサンタウロス、個人的には「ギョウ虫検査のテープ」のくだりで上戸彩が抜かれたのが妙に印象的だった(つーかウケた)。


12月27日(月)


この日は、消防署の方々が突然の来店。抜き打ちの査察である。

こうなると、可燃物とか危険物の陳列数にいちいちチェックを入れられて直したりせねばならないので、もうてんやわんやになるのである。

それがよりによってやってくるのがこの時期に、となるとほとんどイヤガラセなのである。


ただ、それで某T長があたふたと青く長い顔をしてしたのはちょっと面白かった(すいません)。


夕飯、ピザ。

明日はおやすみ。


12月28日(火)


朝方見た夢、いとうせいこう先生にハムエッグ丼の正しい食い方をレクチャーされつつ、むさぼり食う夢。

寝ながらも腹減ってたんだな。


日中は、昨夜録画した「相棒」ついてない女シリーズみつつ(泣けたよ)頼まれていた外売場・U田さんの似顔絵描き。

とりかかる前は何となく描きやすそうな気がしていたのだが、けっこうピンとくるまで時間がかかってしまった。


その独特のエネルギッシュさというかフェロモンというか、要はエロさがなかなか出なくて困ったのだ(あんまり出ても困るが)。

でも、夕方までには何とか出来上がり。

まあ、楽しかった。


これは完成品(もっとデフォルメしたもの)とは別に、四苦八苦してた時に何か突破口にならないかと思いそのまんま描いたもの。



ちょっとムネオっぽい。


夕飯、タンメン。


12月29日(水)


この日は、あるエラい方にまつわるヒドい話(過去の所業)を聞いてしまった…今は反省してるのかもしれないし、僕が絶対許さねえという筋合いのものでもないのだが、今まで彼が下の人間に説いてきたいろんなことについては、もう一気に信憑性がなくなったなー。今までも大してあったわけじゃないけど。


職場には、かつてこの店にいたHがなぜか唐突な来訪。

会って早々いきなり某若手をディスり始めた奴は相変わらずハラグロだったが、今それに接してみると、けっこうこっちもそこで発散していたのだなあ、とか思った。

「キ〇ガイみたいな部門編成になっただろ?」

と言ったら笑っていた。


体重が要注意の域に入っているため、仕事中もわざと厚着してムダに走ったりしていたらちょっと疲れた。

アホみたいではある。


夕飯、鍋焼きうどん。


12月30日(水)


個人的仕事納めの日。


例の消防法対策でいちんち中危険物倉庫にいて何かやってたT長に対して、某ちゃんが

「(あれじゃ)危険人物倉庫…」

と言ってて笑った。


先日のU田さんの似顔絵も、この日ようやく色紙に貼りつけて納品。

やっと安心したのだが、なぜかその場にいた事務のK山かあさんが執拗に

「ほっぺにキスマークかかせて」

と言い出し、そこにはなかった赤ペンをわざわざ探してきてまで描いてたのはホントに描きこんだのには

「一体どうしたんだろう」

と思った。

そんなに描きたかったのかK山さん。まさかしたかったのかK山さん。


後半は、おんなじくらいのイヤなこととイイことが入れ替わりに勃発。

この1年を象徴するようないちんちだったな。

疲れたが、何となく安堵。

夕飯、肉焼き。


お疲れだー。

あくる日は大晦日。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
PR
つぶやき
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM