スポンサーサイト

  • 2019.01.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


逃げろ!乗っ取れ!吊るし上げろ!

 5月11日(水)


お休み。

寝たり起きたりの後、「八日目の蝉」読み始める。

いちんちひきこもってたので、息を潜めて逃亡し続ける主人公に妙にシンクロ。

犯罪への共感。だいじょぶか。

夕飯、ドライカレー(冷食)。


5月12日(木)


前夜の「八日目の蝉」、結局最後まで読んでしまって2時寝。

よかった。泣けた。そこに意味はあった。


で、ついビール飲みすぎたため、お仕事、朝の内はヒイヒイ言いつつ。

頭もぼーっとしており、排水の目皿についてメーカーに電話で問い合わせ中、その形状を手遊びでメモ帳にラクガキしてたらうっかり「タモさんの安産のお守りの絵」になってしまい慌てて破る、といった事態も。

しょーもない。


夕飯はごはん炊いて、ファミマで買ったまぐろたたきでトロ丼。


5月13日(金)


朝のうちの三大ニュースは、

内田裕也逮捕、快便、店長徘徊、であった(当日メモした並びをそのまま)。


母、台湾より帰国。

よほど楽しかったのか、ちょっと困るほどにテンション高し。

多分明日あたり絶対反動がくるだろう。

夕飯、チャーハン、あじ刺身、コーンスープ。


5月14日(土)


夕飯、鮭フライ。

母、案の定今日は体調崩していて元気なし。

わかりやすい。でもシークワァーサーサワー飲んでた。


5月15日(日)


「おひさま」先週分まとめて。

みんな戦っているなあ、と胸が熱くなる。

昼からは、平和島へ「八日目の蝉」を観に。

ドンキホーテの上の映画館、12時半の回。

天気よし。


だが、通路をはさんだ隣りに座っていた方が始まってすぐ、いびきかいて寝出してビックリ。

これが、うるさい、とか何しにきてんだー、とかイラついてるウチはまだよかったが、

「ひょっとしたらもう、息絶えているのでは」

「いや、今声をかければまだ間に合うのではないか」

などと気にし出したりするともう映画どころではなかったのだった。

そしてその方は、終わるなり起きてスタスタと帰って行った。

まあ、そんなんも含めて楽しんだといえば楽しんだが。


  *


で、終了後はそのまま新宿で待ち合わせ、「龍馬」へ飲みに。

奇しくもドンキからドンキへ、となった(どーでもいい)。


食べたもんはまあ串揚げいろいろ(串揚げ屋なので)。

喋ったことどもは、小遊三ストーンコールド説、劇団ひとりの乳首話、安曇野の帝王・平泉征について、家政婦は見た(原作・松本清張)話、コロナマスカー超便利話等々。

コロナマスカーの便利さについてはまだまだ浸透していないので、場を改めてまた記そうと思う。たぶん。


二軒目の養老では、なぜか店員さんがノートパソコンに夢中で、作業の合間を見つけては覗きに行くのが面白かった。

彼はそこに何を見ていたのだろうか。

影のGMからの指令(メールで)か。


帰宅、23時。だいぶ酔っ払っていい塩梅。

でもまだこのくらいはバリバリやらねば。


5月16日(月)


さすがにダルく、似ても似つかない某チーフをを見てなぜか「ロック様っぽい」と思ってしまうなど、確実に酔いは残っていた。

この日は一日、そんな感じ。

夕飯、お肉。


5月17日(火)


朝の夢、HGに股間をわしづかみにされるも、何とかいいリアクションとろうと頑張る夢。

頑張るな。


お仕事、黙々と品出しに励む。

売場が閑散としてたのでほどよく進んだのだが、あまりに人がいないので心配にもなった。


夕飯、煮込みとお茶漬け。

母、突然「パプアニューギニアにも行きたい」発言。

そのうち「生きものの記録」(黒澤明)みたいに「みんなで移住する」とか言い出しそうで怖い。


5月18日(水)


売場ですれ違ったTさん(グループ長)、何か言いたげに僕を呼び止めるので何かと思ったら

「フクさんのブログによく出てくる…5時に夢中!オモシロいっすねえ」

と告白されてしまった。

とても嬉しそうで何よりでした。


夕飯はまた煮込み。

そしてこの日も(録画までしてるのは月、水、土くらいだけど)「5時に夢中」みて寝る。


美保さんの昔の彼氏の職業、「未払いのお金を回収」したり「潰れそうな会社を乗っ取る…」仕事だった、とのこと。

何かこう、いろいろ素晴らしい。


5月19日(木)


お休み。

録画してた金八2のたまった分(加藤君が好きだとかクソまみれとかさくらさんの三者面談とかのあたり)まとめてみる。

カンカンがまた吊るし上げられていた。


夕飯、唐揚げ、ラーメン。

日曜以後、体重が増えて落ち着いてしまい、ちょっと由々しき事態。


5月20日(金)


金物の売場にて、

「ドアえもん」

という名のドアストッパーを発見して和むが、絶対売れないだろう、とも思う(実際、処分品であった)。

ロゴも心なしか似せていた。

しかしその意気は買いたい。


夕飯、そうめんと天ぷら。


もう、夏のメニューだ。


別に黄金じゃない日日

 4月29日(木)


店、さすがに相当な人出でむちゃくちゃな忙しさ。

04売場の近くを通ったら珍しく店長も接客しており、難しげな質問などされていたがこれも助ける余裕なく、見殺し。

流山で処刑される近藤勇をなすすべなく眺める、元隊士のような心持ち。

うそ。


夕飯、酢豚。

テレ東の番組で見たさくらまや(少女演歌歌手)、大人っぽいのを通り越してオバさんぽくなっていた。


4月30日(土)


荷受けのKさん(親身にいろいろ答えてくれるのが楽しいので、いつも顔あわすたび何かしら、ネタをつくっては相談する)に、この日はブログのアクセスアップのコツは?と質問してみた。

するとKさん一言

猪木ネタですね」

とのこと。

意外に偏った方針を打ち立てられたので笑った。

実践はやめておく。


夕飯、キーマカレー。


5月1日(日)


お休み。

昔のノートなど読み返していたら、「2003年(当時)のモットー」として

「声を張る」

などと書いてあった。

いまだにできてない。

多分一生無理だろう。


夕飯牛丼。

ガチ相撲トーナメント、素晴らしかった。

皆言ってるけど、大晦日はこれでいいと思う。


5月2日(月)


ちょっと理不尽なことあり、大きな声を出してしまってその後しばらく落ち込んだ。

デカい声出したら出したでストレスになるのだな、と思った。

声を張る人にはなれそうにない。


でも、夜にはちょっと長い電話して気が晴れた。

夕飯、海鮮丼。


5月3日(祝)


売場に突如、赤ずきんちゃんのようなゴスロリ的ないでたちで普通にショッピングを楽しむお客様(中年男性)が出現、しばし噂の的に。

しかし情報が微妙に歪んで伝わっていて、いつの間にか

ロリコンのお客様が来店されている」

という話になっていた。

それも含めて愉しかったが、外見でわかるロリコンってどんなだ(いや、いるのかもしれないが)。


夕飯、冷麺と焼肉。


5月4日(水)


特に予定もなく飲み過ぎで寝休日。ダラダラ。

バカ話をしたい欲求ばかりたまっていく。


夕飯、麻婆豆腐。


5月5日(木)


休憩中に02F田さんと、椎名誠のワイルドなスパゲティ(ゆでた麺にマヨネーズと醤油とのりをかけてかきまぜるだけ)の話と「受験生ブルース」の話などしたら、その後の仕事中それら(の脳内味覚と脳内メロディ)で頭いっぱいになってしまった。

疲れた。


でも夕飯天ぷらそば。


5月6日(金)


以前働いていた方が久々に来店、売場で声をかけてくれたので、仕事中なのにマッチョドラゴンとか木村健悟とかの話(昔からよくそーいう話をしてた)をひとしきり喋る。

他にもいろいろ話したが、まあ取り敢えず。

あー楽しかった。


夕飯、ハムとサーモン。C・W・ニコルチック。

「インディーのお仕事」で放送していた工場プロレス、楽しそう。


5月7日(土)


値段不明の商品の価格を確認しようと探しにきたけど見つからず売場から内線してきたバイトの女の子、

「どれだかわかりません!商品名も忘れました!」

と言う。それでオレにどうしろと言うのか(結局レジまで現物を見に行って判明)。

しかし面白かったので、今後もその調子で頑張ってほしい。


夕飯、明太子スパゲティ。


5月8日(日)


この日は中目黒の、ごっちん常連のWさん夫妻宅にお呼ばれ。

メインはお好み焼きとタコ焼きだったが、それ以外にもお料理、お酒堪能。

Wさんは、「福ちゃんのために」と(昔の僕のイメージで)バカでかいジョッキの特大サワーをつくってくれたのだが、もうそんなにぐいぐい飲んで期待に答えられないのがココロ苦しかった(2杯飲んだけど)。

14時集合で、僕は21時頃離脱。

それほどでもないが酔って、メモ帳忘れて帰った。


5月9日(月)


休み明け。

出勤早々、前々日の自分の案内ミスのせいで昨日はけっこうゴタゴタしたことになっていた、という報せを聞く。

うーん。

平謝りするしかない。


昨日忘れたメモ帳は、Wさん夫妻がわざわざお店まで届けてくれた。

これも、モノ自体は単なる狂ったネタ帳なのでホントに申し訳なかった。

猛省である。


夕飯、冷麺。

実家にて、いちんち遅れの母の日に図書カードをあげる。

「こんなにいいのか?」

とか言われたけど2000円だ。


5月10日(火)


ごたごたの件、今日ようやくおさまった模様。

上司からの報告を神妙に聞く。

お仕事も今日は一日、必要以上に粛々と。

じっと反省の日々。

明日もお休み。

もろもろしばらく様子見。


書と酒と肉と風呂

4月19日(火)


切り売りロープ200mがこんがらがっちゃったのをみんなでよってたかってほどく。

懐かしい04の風景。


夕飯生姜焼き。


4月20日(水)


今時のマンガ誌全然読んでないので何か購読しなきゃいかんなあと思い、スピリッツかモーニングか竹書房の4コマ誌か風雲児たち目当てにリイド社のなんかを買おうとコンビニに入ったのだが、つい目に入った「火の鳥未来編・宇宙編」買っちゃった。

それはそれでいいが、こうなると次は多分「寄席芸人伝」とか買っちゃうことだろう。


夕飯、焼き鳥。


4月21日(木)


風呂中に地震あってビビった。

おりょうさん的な自分を想像する。

しょぼい。


夕飯、肉。


4月22日(金)


某水栓メーカーさんから、新しいカタログ届く。

こちらのカタログは、いつも口絵が一見水道と関係ないグラビア(ガンジス河の風景とか。一応水つながりで)で、その妙な力の入りっぷりが笑えるので今年も期待してみてみたら、やっぱりいちばん最初の大見出しが

「太陽系第3惑星の幸運。」

だった。突然。

面白いじゃないか。


夕飯、ラーメン・ギョーザ・うまいトマト。


風呂上がり、入ってる間に思いついたネタを裸で書きとめる。

おりょうさんパート2。


4月23日(土)


一昨日あたりから扁桃腺の下あたりが腫れて痛いので、仕事を2時間中抜けして病院に。

その時間しか予約がとれず、上司の許可を得てのことだったのだが、朝貼られていたシフト表には

「12時〜14時 フクシマさんは不在となります」

と名指しで大書されててビビった&笑った。


ベトナム縦断なみのダンゾク的な豪雨に翻弄されつつ行った病院では、抗生物質をもらった。

大したことはなかったのだが、むしろ雨で風邪ひきそうになった。


夕飯、買ったエビチリ、あぶり鶏肉とごはん。


4月24日(日)


休み。


「おひさま」先週分みる。彼女たちの時代思い出す。

斉藤由貴の家族からの迫害されぶりには、山田太一のドラマだったら絶対不倫とかするぞ、などと思う。

タケオの老後は、柄本明じゃなくて残念。


夕方風呂に入った後缶酎ハイ飲んだ時が、いちんちでいちばんテンションあがった。


夕飯、づけ丼。


4月25日(月)


朝、ベッドから落ちてた。ここんとこ多い。何故だ。


夕飯、焼きそば。


4月26日(火)


実家でぶりしゃぶしゃぶ。


何となく見ていたあんまり面白くない民放の番組で出てきた沖縄の無人島(そこに芸人が置き去りにされて孤島生活する、という企画)を見ながら、親どもが

「あ、ここ行ったよね」

などと言い出すので笑った。

バツゲームで行かされるようなとこなのに。

もう沖縄住め。


4月27日(水)


お休み。

オリンピックで買い物。


夕飯、豚肉焼いたの。


最近ハマりかけているらしい母に、頼まれていたどうでしょうベトナムのDVDを渡す。

アラスカもあるよ、と勧めると

「寒いとこはキライだからいい」

などとのたまうので

「だいじょぶ、ほとんど外出ないから」

と言っておいた。


4月28日(水)


なぜか平日なのに、接客が嵐のようだった日。

トイレにたてこもろうか、黙って帰っちゃおうかと決意しかけたりするほどの忙しさ&理不尽ないろいろがあった。


夕飯、鳥久の唐揚げ。

モーニング買って帰り、クッキングパパとかOL進化論がいまだやってるのにビックリ。

気まぐれに時々買うたびビックリしてる気もする。


明日からは連休だ。

関係ないけど。


1999/2009


10年の感慨

知らない人たち

 


頼まれてかいた、会ったこともない人々のえ。
しかしなぜ総じてアダルトな感じなのか。

サクラダ&ハラダ

 

〈左〉石立ドラマ「玉ねぎむいたら…」における大国家のお手伝いさん、斉藤小浪(こなみ。桜田淳子さん)。

「似てない」言われた。


〈右〉時をかける少女。

「似てない」言われた。



「似てない」はこの先もちょくちょく言われるのである。



A井さん

スキマ埋めつーか退屈しのぎに、以前かいたえを時々投稿してってみよーと急に思いました。

ひとまず中目黒ごっちん常連のA井さん


今日も中目にはA井さんの歌声が。

あの鐘を鳴らすのはA井さん。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
PR
つぶやき
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM